2007年9月16日

ゴスペル・・・上手い!

土日の休みの時って、取り溜めた映画を見ることが多いです。

今回は「ゴスペル」を見ました。

題名で・・・ゴスペルミュージックの映画か・・・
な~んて思っていましたが、音楽映画だけじゃなかったです。

Gospel.jpg
ストーリー自体はシンプルで息子の父親に対する葛藤が
描かれています。

私もゴスペル音楽については詳しくはありません。
黒人教会で歌われているもの、、というぐらいの知識です。

まあ、、私は音楽だけで見ましたが、歌の表現方法など
登場する歌い手が、、、みんな上手い!!

ゴスペル界の大御所が多数出演しているらしいので納得です。

いや~半端じゃない上手さっていうか、心に響いてくる感じがしました。

| | コメント (0)

2007年7月29日

父親と子の関係って・・・

取りためていた映画の中で「胡同(フートン)のひまわり」を見ました。

「胡同(フートン)のひまわり」
http://himawari-movie.com/aboutthemovie.html

中国映画で父と子の葛藤を町の変貌とともに描いた映画でしたが、
なかなか良かったです!

父と息子の葛藤が中心なのですが、北京の昔の街並みから現代の
街への変貌や人々の変貌なども描かれています。

この「胡同」って・・・北京の街の路地のことなんですね。
中国もすごい勢いで変わってきています。
その変化の中で何か忘れているんじゃないかという思いが伝わる映画でした。
人との繋がり、付き合い方など・・・

その映画の中で、、、、、印象的だった言葉。

「いい父親になるのはとても難しいことだ。

     “父親”の本当の意味はうまく言えないが、

        それを教えてくれるのは人生かも知れない。」

今朝、我が息子と部活などのことで言い争った後で
この言葉がやけに身にしみました!!

息子もどんどん成長しています!

 

| | コメント (3)

2007年4月19日

ハワイ映画・・・見たい!

the ride

いや~こんな映画があったんだ・・・
Hawaii好きの人にはたまらない映画かも知れない!
なあ~んて、自分が好きなので言っているんですが、、、

『ザ・ライド/ハワイアン・ビーチ・ストーリー』
http://www.glassymovie.jp/ride/index.html

この映画に関わる人すべてがハワイアンで出来ている
純粋なハワイ映画らしいです。

予告動画はこっちです↓↓↓
http://www.cs-tv.net/t/D000000/&movie_id=00010329

タイムトリップしてなんとあのワイキキに銅像のある
「デューク・カハナモク」に出会うというストーリーの
ようです。

まだ、高松では上映予定がないようだが、見たい映画です。

全国順次公開になってますが、いつ来るんでしょうか・・・

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年2月11日

和・和・和 ワッピちゃん

WOWOWでやっている・・・「和・和・和 ワッピちゃん」
http://www.wowow.co.jp/anime/wappi/index.html

子供用と思って今まで見ていなかったのですが、、、

ちょっと見てみると・・・いや~結構面白かった!
って言うか・・・ためになった~(^^ゞ

先週は「おじゃんになる」ってなんナノサー~
ってやっていました。

「おじゃんになる」=何かがダメになった時に使いますよね。
その語源なんかそんなに考えることもなく使ってました。

言われてみると・・・あぁ~そうか・・・なるほど!

火消しが鳴らした半鐘の音が語源。火元が近いときには、ジャン、ジャン、ジャン・・と連打しました。火元が遠ければ、ジャーン、ジャーン、ジャと、2つ半鳴らしました。そして、消し止めたときには「ジャン、ジャン」と2回鳴らしたのです

     <参考引用:ことばのレシピ「語楽」>

こんな日本のことばなんかをアニメで教える番組です。

これって結構はまる番組かも・・・

| | コメント (0)

2007年1月 1日

ちゅらさん4です。

暇に任せてTVをつけると「ちゅらさん」の再放送をやっていました。
あっそうか・・・「ゴーヤーマン」ってこれから出てきたんだなぁ~
なんて思い返しながらついつい見てしまいました。

そこで予告をしていましたが、
13日(土)夜9時から「ちゅらさん4」が全2回放送されるようです。
いや~また、古波蔵一家にあえるんだ・・・ヾ(^v^)k
http://www.nhk.or.jp/dodra/

| | コメント (0)

2006年9月16日

行って来ましたロケ後

今日は久々に「香の香」へ家族と釜揚げを食べに行って来ました。
やっぱり、、、ここのダシはうまい!!
たらいで頼んだうどんがみるみるうちに無くなってしまいました。。。

善通寺まで来たので、、、、、
あそこが近くだから行ってみるか・・・と全員一致!

あそこ・・・??

そうです、映画「UDON」のロケ後です。
UDON・・・初日2日間で興収1億8500万円、動員13万人を記録。
UDON、、、すごいことになっているようですね!

enter.jpg 入り口

めちゃくちゃロケーションのいいところです。
讃岐富士.jpg

こんなところでうどんが食べれられたらいいですね。
な~んて思っていたら、、、
しっかりとうどんを売っていました・・・(^^ゞ

 松井製麺所.jpg 松井製麺所 入り口
「しばらくの間休業します」、、、って!

 せいろ.jpg 松井製麺所看板.jpg
何気なく置いているせいろなんかの小物類。
建物もいい感じで古びたようになっていました。

なんか、またUDONが食べたくなって来た~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日

久し振りのレイトショー

ちょっと遅かったですが、見に行って来ました。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」

私たち夫婦はいつ行っても@1,000で見られます、、、
シニア割引じゃない~~夫婦50割引で見てきました。。。
これって喜んでいいの?(-_-;)?

今回、本当は「カーズ」を見たかったんですが、
字幕版が無くて、吹替えしかなかったので、、、
次に見る予定にしていたパイレーツ・オブ・カリビアンに変更!

行く時間が遅かったので、レイトショウーで見ました。

いや~それにしてもジョニーディップの役作りは最高です!
きっと本人もジャック・スパロウをすご~く楽しんでいるんでしょうね。
今回の作品も楽しめました。
このシリーズは音楽もいい感じです!!

前作を見ての復習をして行けばよかった・・・これ反省!

でもいつも思うのですがエンドロールの途中で帰る人が多いです!
私は、最後の最後まで見る派・・・ですが、、、

最後にオチがあるのに、もったいないですよ!

ところで、、、、、
パイレーツ・オブ・カリビアンってディズニーランドの「カリブの海賊」
をモチーフに出来ているんでしたっけ?
多分そうだったはず・・・

で、、、知っているとは思いますが、、、
「カリブの海賊」はアナハイムとオーランドでのリニューアルオープン
ディズニーフリークじゃないですが、行ってみたい・・・(^^ゞ

 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日

ゴールデンへ移行!

テレビで育った世代、、、テレビっ子世代
今や、テレビおじさんになってしも~た~

深夜番組・・・ワクワクの気分、

11PM 懐かし~~

そんな時間帯に、会社から帰って楽しみに見ていたTV番組
面白かったTV番組がどんどんゴールデンへ移ってゆく~~

 なんでそんなに料理が作れないの!
 やった!スタジオの外へネームが貼られた、、、
 ・・・と喜んでみていた「愛のエプロン」

 あの笑顔が素敵な?パパイヤ鈴木さんと石塚さんが出て
 この時間にヘビーじゃないの・・・
 「まいう~」連発の「元祖!でぶや」

 ワォ!猿の惑星かい、と遅い時間に頭の体操、
 なぞなぞをして目が冴えてしまう「サルヂエ」

 オイオイ、この時間にそのテンション・・・マシュー・南
 藤井隆が上手く演じていたあの番組
 「Matthew's Best Hit TV」
 この番組までゴールデンか、、(--;)

こうやって並べてみると、テレビ朝日系が多いのか?
・・・そんなことはどうでもいい!!

面白いのがことごとく移っていってしまう~~~

寂しい。。。気分

仕事の関係でそんなに早く帰れないので
ゴールデン時間帯で見るのは無理かも

また、面白い番組を遅い時間帯で探すしかないですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 1日

ニライカナイからの手紙・・・行ってきました!

待ちに待っていた「ニライカナイからの手紙」に行ってきました。
会館の駐車場には大きく・・・「映画会」と書いてあり、おっ久し振りの映画会だ、、なんて、うれしかったです。

当日券どうかなあ~と思って行ったんですが、楽勝で買えました、というかガラガラ状態でした。こんなにいい映画なのに(この時点ではまだ見ていないので想像だけ)何でだろう??と思いながらも席に着きワクワク・・・・・
内容は書けないよ~~ですが、竹富島の人たちのほんとうに温かい感じが伝わってくる素晴らしい映画でした。風希ちゃん役の蒼井優・・彼女の表情がいい感じだったすっかり竹富の子供になりきっていました。見ているうちに彼女をガンバレよ!と応援したくなってくるような映画でした。


今回の映画会にはミニライブもくっついていました!!
この「ニライカナイからの手紙」の主題歌「太陽(てぃーだ)ぬ花」を歌っている
永山尚太さんのライブが映画が終わってからありました。。。
これは知らなかった~~
彼、すごくいい声でこの映画にぴったりの曲でした。

竹富島の青い海、ゆっくり流れる時間を見ていたら、また行きたくなってきた~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月14日

『ニライカナイからの手紙』が見られる!

石垣の4日目」で紹介した『ニライカナイからの手紙』が、、、、、
なんと高松で見られます~ヤッタ!!

会議で立ち寄ったミューズホールでどこかで見たポスターが貼ってある・・・

おお~~、、、あのポスターだ!!
少女が真っ白い竹富島の道の真ん中で立っているあのポスターだ。
こんなところで上映するんだ。
このホールへ来ないと分からなかったな・・・よかった!!

上映日は  6/30(木)14:30,18:30 の2回 になっていました。
竹富島が見られる・・・だけでなく、とっても暖かい映画のようです。
今から楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧