2011年4月26日

『家族になろうよ』 ・・・いい曲ですね!

新しいゼクシィのCMソング、福山雅治の『家族になろうよ』

私は雅治ファンじゃないのですが、娘からすごく良いよ!と言われて聞いてみました。

いや~ホント、なかなかイイ曲です。

夫婦の絆、家族の大切さをコンセプトにしたようです。

『いつかおとうさんみたいな大きな背中で
いつかおかあさんみたいな静かなやさしさで
どんなことも越えていける 家族になろうよ
あなたとなら生きてゆける 幸せになろうよ…♪』

いい歌詞です!
ウルウル、ホロッと来ました。

http://www.youtube.com/watch?v=EpoJIH8RppQ

| | コメント (0)

2009年7月 9日

PCDJ・・・時代は進んでいますね!

音楽を聴くスタイルもレコードのアナログ盤からCDへ替わり、、、
今はネットからのダウンロードへ変わってきています。

その中で当然と言えば当然なのですが、、、、
DJのスタイルも変わってきているんですね!

いや~~これは知らなかったです。

クラブなどは行ったことがないですが、私などの世代(ディスコ世代)
はディスコで生バンドやレコード盤でのDJがメインでした。

ダウンロードしたりして曲を取り込めば、重いレコードやCDを
持ち運ばずに済むんですから便利になったモノです。

PCDJって?
http://www.soundactive.jp/Rpc.html

楽器屋はパソコンショップかと思うほどの品揃え
http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/c/c501013/

 

|

2009年3月18日

オンデマンドCDってよさそう!

    コロムビアミュージックエンタテインメントが・・・・・
    1枚から完全受注生産システムでCDを販売しています。
   
    ええ~~1枚から作っててくれるんですか、、、
   
    オリジナル音源を使って、通常のCD と同じ音質で銀盤CD-R に書き込み、
    CDジャケットはオリジナルを再現したデジタルプリント技術で再現、
    オリジナル解説書を尊重した解説書もついてくる。
   
    持っているLPレコードなどのアナログ音源を自分でCD化するより
    いいかも知れないですね!

    On_demand
   





  「オンデマンドCD」
    http://www.ondemandcd.jp/
   
    3月18日からオーダー開始になっています!

    ~サイトからのオーダーにより、7 日間でご自宅にCD をお届け!~
    とのうたい文句です!!

| | コメント (0)

2009年1月18日

達郎・・・最高!

昨日、、、行って来ました!
「山下達郎 Performance 2008~2009 」
at アルファあなぶきホール(どうもピンと来ない)
、、、香川県民ホールです。

いや~ものすごく良かったです!!
ここ最近聴いたライブの中では最高でした・・・

taturo-yamashita.jpg

達郎の高松公演は22年ぶりとのこと。
シュガーベイブ時代からのファンですが、私自身ライブは初参加。
25曲をたっぷりと3時間のライブ。

途中のMCも、、小田和正という化け物・・(笑)も頑張っているので
なんて言う年齢ネタが多く、私と同い年と言うこともあり、、今回のライブでは
達郎がすごく身近に感じました!
(ネタバレにはなっていないですよね・・(^^)

期待していたとおり、すごくタイトな音、さすが達郎のライブ。
めちゃいい音質で音楽を聴かせてもらい、
本当にクオリティーの高いライブでした。

バックのメンバーがすごい、、レベルが高いのも当然かな、、
小笠原拓海(D)伊藤広規(B)難波弘之(Key)柴田俊文(Key)佐橋佳幸(G)
土岐英史(Sax)国分友里惠(Cho)佐々木久美(Cho)三谷泰弘(Cho)
その中でも達郎自身が一押しのドラマー「小笠原拓海」弱冠24才ですよ。
確かに彼のドラミングは凄かったです!

このメンバーから出てくる音には本当に感動でした。
今回のツアーが終わるまでもう一回は行ってみたいです。
(チケットが取れれば出すけどね・・・)

| | コメント (2)

2008年10月17日

未解決事件・・・

    最近ハマッているのが、、、海外TVドラマの「コールドケース

    coldcase.jpg

    コールドケースとは?未解決凶悪犯罪のことで、原則的に殺人罪に時効
    がないアメリカでは、未解決事件を洗いなおし、真実を解きほぐすという
    内容のドラマなんです。
   
    未解決事件などが並んでいる棚から、資料が入った箱を取り出し、事件が
    解決したら、取り出された資料箱に「CLOSEDと書かれて終わり。

    ここまでだったら普通のドラマかな・・・なんですが、
    事件当時のシーンでは、その事件が起きた当時のヒットソングが
    BGMに流れます。
    そしてドラマの最後には今回のPick up song の解説もあるので楽しめます。
   
    これが音楽好きにはたまらないです!!

    最近見た、第11話 カントリー・シンガー  "The Red and the Blue"

    これは内容がカントリー絡みなので、2000年のヒットソング
    Tim McGraw(ティム・マックグロウ)の曲が流れていました。
  Tim_mcgraw







    彼を知らなかったのですが、さっそく「Greatest Hits」を購入。
    やっぱり・・・カントリーはいいですね!

| | コメント (2)

2008年10月16日

あのジェイクに会ってきました!

昨日、、あのジェイク・シマブクロのコンサートに行って来ました。
"Music Is Good Medicine" JAPAN TOUR 2008
http://www.jakeshimabukuro.net/

Jake-shimabukuro.jpg

ジェイクが高松に来る、それもオリーブホールに・・・YEAH!!
でもホンマかいな??なんて思っていましたが、彼はやって来ました。

ジェイクのコンサートは初めてだったので、ウクレレだけで2時間あまり
どんな演奏をするんだろう?・・・なあんて期待満々・・・

バックもなく彼とウクレレ1本だけでのLive・・・Hawaiiの風に吹かれてきました。

ウクレレは大好きで家にも持っていてポロ~ンなんて弾きますが、
笑いがでるほど・・・彼の演奏は上手い!!!

凄くアグレッシヴに演奏したかと思うと、凄く繊細な弾き方になったりと、
2時間本当に引き込まれて飽きさせませんでした。

オリーブホールという狭い空間でのLiveだったからかも知れないですが、
最後の方には客席を演奏しながら歩いて回ってくれました。
私は通路側に座っていたので、ジェイクの演奏するウクレレが丁度目の前で
それも目線のすぐそこexclamation ×2

いや~至福の一時でした。。。。Thank you Jake!

| | コメント (0)

2008年7月22日

「ポンタ」の新譜??

7(seven)のアルバム『7(seven)』を買いました!
これは「ポンタ」の新譜なのか??
松原正樹が入っている、、、というだけで買ったんですが、、、(笑)

seven.jpg

私はあまり好きではないのですが最近のレコーディングは打ち込みなんか
が多いですよね!

そんな中・・・スタジオでのライヴ・レコーディングで収録されているという
アルバムなんです・・・
さすが長年スタジオで鍛え上げてきたメンバーばかり。

初回限定でDVDが付いていたのを見ましたが、これはいい!!
スタジオ録音の緊張感が伝わってきます。

このメンバーだから出来るのかな?

村上“ポンタ”秀一(Drums)
井上鑑(Keyboards & Vocoder)
島 健(Electric Piano & Acoustic Piano)
松原正樹(Electric Guitar & Acoustic Guitar)
後藤次利(Electric Bass)
斎藤ノブ(Percussions)
本多俊之(Soprano Saxophone)

・・・後藤次利は本当に久し振りのご対~面です。

そん中、聞いていてちょっとビックリしたのが、、、
10曲目に入っていた「Blue Lagoon
そう、、、あの高中正義の、、、
これをあの松原正樹が演っている、、、だけでもめっけもの!!!
久々に「ROOM SAND」も聞けたし、松岡直也のA Memory Of Majorcaも
聴き応えがあり、、、
満足できる1枚です。

| | コメント (0)

2008年5月29日

演奏家のいない演奏会

行って来ました、、、jardin de arts kaniwa 「カニワ」
洒落た名前・・・実はここは老舗のカバン屋さんなのです!
http://www.aria-music.jp/

そこの鹿庭さんが直感で惚れ込んで取り扱いをし出した、

         エムズシステムスピーカー
        
http://www.mssystem.co.jp/

そのスピーカーの音を仲間数名と一緒に聞かせてもらいました。
おまけにワインの味もよくなるよ!っと鹿庭さんからご馳走になりましたwine
ありがとうございました。

ms-speaker.jpg

形状は、通常のステレオスピーカーのように左右別れていなく、
筒型のフレームの左右にスピーカーが付いたもの。

これだと、スピーカーの真ん中(音の定位がいい場所)なんて気に
しなくて、どの位置に座ってもそれなりの音場ができそうです。

みんなの前にはCDプレーヤーとエムズシステムスピーカが、、、
たしかに「演奏家のいない演奏会」ですね。

さ~て試聴です。
CD音源でjazzやボーカルなんかを聞くのか、、、
なぁ~んて軽い感じで出てくる音を待っていると・・・

おお~~ぉぉ~~

個人的には結構高音域が伸びる音が大好きなのですが、
このスピーカーから出てくる、歌声、楽器の持つ中音域の伸びは
・・・・・これはなかなかのものです。

いや~ドラムのブラシの音、これにはビックリでした!
メチャクチャ臨場感がありました。
ライブ演奏を聴くといいかも・・・

家にあるBOSEのスピーカーと聞き比べてみたいですね。

ツィーターが、、ウーハーが、、どうのこうのなんて難しいことは言わず、
素直にミュージシャンの演奏が楽しめる感じがしました。
それと、出てくる音に何か温かみがあったように思います。
別名「波動スピーカー」と言われるからでしょうか、、、
個人的にはあまり好きじゃないネーミングですが・・・・・

jardin de arts kaniwa 「カニワ」 鹿庭さんのブログ
http://aria-what.seesaa.net/

☆☆☆とっても素晴しいスピーカーでした。

| | コメント (0)

2008年5月23日

母の日は過ぎたけど・・・

なんか、最近ラジオでよく聞く・・・歌・・・ラップ

気になっていました。

SEAMO(シーモ) の「MOTHER」

イイ感じの息子から母へのメッセージですね。

   「明日朝7時に起こして」と言って
  あなた時間通りに起こしてくれて
  しかし 理不尽な僕は
  寝ぼけながらに言う言葉は「うるせぇ!」
  こんな繰り返しのルーティーン いやな顔ひとつせずに
  あなた 毎日起こしてくれた
  どんな目覚ましより温かく正確だった

なぜかこの部分で昔を思い出しました涙 

幾つになっても、母は偉大だ・・・

歌詞はここ↓↓↓
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND64388/index.html

PV見ましたが、、、、出ているの「つぶやきシロー」、、、でした。。。
元気だったんだ~~
http://jp.youtube.com/watch?v=N--bVjfe55A

| | コメント (0)

2008年5月21日

限定販売です~

今まで非売品だった松原正樹のアルバム「SEVEN SEAS CRUISE」るんるん

先月からネット限定販売ですが、購入できるようになったわーい(嬉しい顔)とのことで、
月曜に注文していたCDが届きました!


seven-seas-cruise.jpg

いや~イイですよ!!
松原節・・・心地良いですね。

購入先:
タハラインターネットショップ http://www.tahara-inc.co.jp/

| | コメント (0)

より以前の記事一覧