2011年4月11日

外国人観光客は何処へ・・・

息子の用事で一昨日から京都へ行っていました。
いつもならこの桜開花の時期、外国人観光客がワンサカ居るのですが、
今回はまったく見ない、異常なほどでした。

たまに見かけるのはたぶん住んでいる人たちだろうと思います。

昨日のTVで、外国での風評やらニュース記事などを見ましたが、
あれじゃ~こないなぁなんて思いました。

観光業界も相当な被害でしょうね。。。weep

夜桜へ行って来ましたが、花見客もたくさん出ていましたし、ライトUP
もしていました。
それでいいんですhappy01

Kyotosakura01_4

Kyotosakura03_2

ただ、行き帰りで立ち寄った高速道路のSAトイレで送風乾燥機が
テープで「震災のため、節電で使用中止」なんて張り紙がありました。
ハンカチで拭けば間に合うのですが、公共設備での節電は良いことと
思うのですが、名目が今回の震災のためって書いてあるのはどんな
ものかなと思ってしまいました。

| | コメント (2)

2009年4月27日

京都を堪能でした!

昨日は毎年持ち回りの、日本JC同窓会で京都に行っていました。

今回はちと天気が悪く雨の一日になりました。。。

丁度、「都をどり」が開催されていましたので祇園歌舞連場へ行って来ました。
http://www.miyako-odori.jp/top.html

kaburenjo.jpg

鑑賞の前に、こんな茶席でお茶のお点前でした。          

  ochaseki.jpg kashi.jpg

京都メンバーの粋な計らいで、夕方からは一見さんでは入れない、、、、
宮川町のお茶屋の座敷で、綺麗どころのお酌で「はんなり」と過ごしました!!

maiko-01.jpg  maiko-02.jpg

| | コメント (0)

2008年6月24日

暑い時期、、気を付けましょう!

いや~今アメリカではトマトが大変なようですね!
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080610-OYT1T00600.htm

tomato.JPG (KCCの朝市で)

   そんなにトマトが怖い?
   ウチのは大丈夫・・・

なあ~んて書いてあるぐらいですから~~

これから暑くなる季節。
みなさん、食中毒には気を付けましょう!

 

| | コメント (0)

2008年4月20日

「すし哲」で食べる!

    同窓会も終わり、帰りの仙台駅でみんなで昼飯だ~~

    塩竈のメンバーに前もって情報収集・・・こんな所はみんな早いcoldsweats01
   
    仙台駅横のエスパル地下1階にある『すし哲』
    塩竈の本店は当然美味いが、ここもうまいよ、、、
    とのことで行って来ました。

    11時の開店前に到着。
    気合いが入っている店内ミーティングを横目で見ながら、、、
    何を食べようかなぁ~と、お品書きを食い入るよう・・・
   
    「お待たせしました!」の掛け声と同時に乱入?
   
    すし哲.JPG
   
    奥の座敷に陣取り、、、注文。
    そうこうしているうちに、他の席も一杯になってきました。
    へぇ~人気店なんだ。。。
   
    タコの柔らか煮や刺身fishの盛り合わせなど~~
   
    いや~~美味しかったですよ!!
    (2重丸)です。
   
    ほや.JPG  やわらかあなご.JPG
     ↑これ、、「ほや」です。
   
    次のが、脂がのってとろ~りの「やわらかあなご」
    あまりにも美味く、、、食べてる途中に撮っていないのに気付いた
    ので、皿の上には数貫しか残っていません・・・
   
今日もご馳走様!

    オマケ:2車輌、並んでいたのでパチリ
    sinkansen.JPG
   

| | コメント (0)

2008年4月19日

いい温泉場でした!

    仙台に来たのは、毎年持ち回りでの日本JCの同窓会。
    全国各地にメンバーが散らばっているのが幸い??

    仙台まで来たら温泉spaでしょう~なんてことで、、、
    今年は「秋保温泉」の岩沼屋さんで開催です!
    http://www.iwanumaya.co.jp/

    岩沼屋.JPG

    いや~なかなかいい温泉場でした。

    15年ぶりのメンバーにも会え、大満足scissors
   
    それにしても、みんなよく食い、よく飲み、よく喋りました・・・(^^ゞ
   
    全員集合!.JPG

| | コメント (0)

牛たんマップ

仙台に到着!
いや~高松から仙台は・・・遠い~です。

仙台駅.JPG

雨模様の仙台駅です!!

仙台と言ったら・・・大塚愛?違った??牛たん、でしょ♪

腹ごしらえだ!と、駅の案内で聞くと、「牛たんマップ」
を出して近くの店を紹介してくれました。

さすが~ズラ~っと牛たん店が載っています。
聞きに来る人が多いんでしょうね!

行った店は駅前のLOFT横にある
『きすけ』 http://www.kisuke.co.jp/

厚切りの牛たんを美味しくいただきました。
         ( テールスープ付きでした。)

きすけ.JPG

牛たん.JPG

御馳走様でした!

| | コメント (2)

はやてorこまち?

はやてorこまち?

仙台行きの「はやて」に乗っています。
でも案内表示には大きく「こまち」と表示!
車内放送も東北新幹線と秋田新幹線の両案内。
 
よ〜く聞くと、盛岡で分かれるんですね(笑)
知らないのは私だけ…
 
 

| | コメント (0)

久しぶりの東京駅

本当に久しぶりの東京駅。
東京駅へは新幹線も乗ることも無く、長らくのご無沙汰。
朝9時頃なのに、えらく人が多い!~当然か…
東北新幹線に乗るので来てます。
駅ナカが凄いと聞いていたが、ちょっとした地下街が出来ている→GRANSTA

| | コメント (0)

2008年1月 5日

出世稲荷

出世稲荷神社ってあるの・・・知っていました?

気になるネーミングだと思いませんか・・・exclamation ×2

以前からこの名前が気になっていましたが、今回京都へ
行った時に初めて参拝してきました!

見過ごしてしましそうな場所とこぢんまりした構えです。

しっかりと商売繁盛など祈願してきました。

出世稲荷.jpg

| | コメント (0)

2008年1月 4日

いや~もう正月休みも終わりです!

みなさん、明けましておめでとうございます。

今年は我が家にとって珍しく年が明けてすぐに初詣に行って来ました。

いつもなら、正月3日目にやっと重い腰があがるのですが、、、
大晦日~元旦に掛けて京都へ行って来ました。

nezumi.jpg
北野天満宮でまずは今年の祈願!
いや~~北野天満宮では、人出の多さにびっくり。。
京都の底冷え・・・寒かった・・・です。

toji.jpg
次に東寺へ参拝しました。

久々にお正月らしい気分になりましたexclamation

今年の京都でのおせちです!!
osechi.jpg

| | コメント (0)