2011年12月22日

ペンホルダーの使い方

ペンホルダーってどのようにしてノートなどに差していますか?
たぶんこんな感じだと思います。
↓↓↓↓↓↓
Img_3738

私もそう使っていて、ガタガタ当たって使いづらいなぁ~と思っていました。
ふとしたことで、ペンホルダーを内側にして使ってみると、

▽▽こんな感じ

Img_3740

ある程度のノート厚みが無いとダメかも知れませんが、すぽっとノートの上側に収まり、格段に使い易くなりましたhappy01

| | コメント (0)

2008年10月17日

ノート到着

2009年度版の「ABP1」と「Executive Notes」が到着しました!

「ABP1」の2009年はカバーをグリーンにしました。
ちょっとイイ感じです!

2009ABP1.jpg 
この「ABP1」は今年使ったように、毎日のメモ書きとTodoに使用します。

続いて、、、、スケジュール手帳です。
2009年は「エクゼクティブ」から「エクゼクティブ ノート」に変更です。

Executive-Notes-2009.jpg  081014-3.jpg

「エクゼクティブ ノート」は紙色がアイボリーになっていて
目に優しいかな~ って思っています。
ボールペンなどのインクの乗りもいいようです。

左のページは 月曜~金曜までのスケジュール
右のページは 土曜と日曜が縦並び、、、これは土曜休が多くなって
きたのでこれで十分かと思っています。
不足時には横のNoteスペースに記入でOK!
Notesスペースの記入幅は7.5mm

「エクゼクティブ」との違い・・・
1日の記入スペースの横幅が 3.5cm→2.5cm になり、
時間軸のスペースが 7mm→7.5mm なりました。

とにかくまた1年間、楽しく使えそうです。

| | コメント (0)

2008年10月 8日

2009年の手帳

    この時期になると、悩んでしまうんですね~~

    それは・・・・・手帳選びの季節・・・だからです!

    2006年からクオバディスの「エクゼクティブ」を使い始めました。

    Quovadis_exective

    2007年と2008年は、
   
    クオバディス「エクゼクティブ」でのスケジュール管理
    クオバディス「ABP1」での1日メモ書き・Todo管理
   
   
これで支障なくやって来ましたし、クオバディスは楽しく使えます!

    でも根っからの手帳好きなんでしょうか・・・
    この時期になるとウズウズしてきます。

    で、、、大きく変更はしないのですが、、、

    スケジュール管理の「エクゼクティブ」を「エクゼクティブノート
    に変更します!

    サイズなどの大きな変更は無いですが、主に使っている月曜から
    金曜までが左ページにあり、右ページには大きくメモ欄があるのが
    書き込みもでき、使いやすいかな、、、と思っています。

    今日、リフィルを発注したので来るのが楽しみです!

| | コメント (0)

2008年7月26日

立てるペンケース

ついついいろんなペンを買ってしまうので、
いつもペンケースはパンパンです。

無印良品でいいもの見つけました!
なかなかスグレものです~~

20~30本は入りそう・・・
何もそこまで入れなくても、、、(笑)

IMG_0556.JPG IMG_0557.JPG

ネオプレーン携帯ペンスタンドペンケース
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247576474

名前の通り・・・・
こ~んな感じで立てて使います。
この立てて使えるのが非常~に使い勝手がいいのです!

 IMG_0560.JPG IMG_0559.JPG

これだと、ペンケースの中をゴソゴソ探さなくても
上から覗けるので便利です。
それと何てったって・・・・・安い!!@190です。。。

| | コメント (0)

2008年7月 9日

フリクションボール

    PILOTの「フリクションボール」・・・消せるペン

080709-04.jpg こんなペン何に使うんだろう?、、と思っていていつも通り過ぎていたんですが、
おっ・・待てよ!こんな使い方が出来るんだ!!とひらめいたのが、、、
   
この間買った「Clip-Tabs」
これに書き込むのに、
シャープペンシルではちょっと薄い・・・
ボールペンでは後で消せなくて使い回しが出来ない・・・
テプラでも打って貼るか~などと考えていてたのですが、

この「フリクションボール」で解決しましたscissors
   
             こ~んな感じで書いた文字が消えます。
080709-01.jpg  080709-02.jpg
     
 このラバー部分でこするときれいに消えて行きます!
080709-03.jpg
 ちょっと感激です。
   
 エコの時代・・・捨てるにはもったいなかったモノへの記入に十分使えますね。

| | コメント (2)

2008年6月18日

Clip-Tabs・・・イイです。

    OfficeMAXでいいモノ・・・見つけました!

    「Clip-Tabs」・・・付箋とクリップの融合!
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0805/26/news106.html

    clip-rite-02.jpg

    便利そうなので、即購入!
    色は4色あります。
    私が購入したのは、M(中)サイズ。
    保管しやすいように、プラスチックのケースに入っています。

    clip-rite-03.jpg
   
    書類をクリップなどで止めて仮保管することが多いですが、
    このクリップしっかりしている上に記入スペースが十分取って
    あるので、ファイルケースの中から見つけやすそうです。

    clip-rite-01.jpg

    アメリカ製の文具はこんなアイディア商品が多いですね。
  お店で探し出す時のワクワク感がいいです!

| | コメント (0)

2008年5月26日

最後まで使い切りたい!

最近気に入って使っている糊が、、、

Scotchの「カラースティックのり」・・・GP-C(25g)
http://www.mmm.co.jp/office/adhesive/gp.html

Scotch-のり.jpg

糊に紫色がついているので、塗ったところがわかるのと、安いことですか。

ただ、使っていて気になるところがあります。
多分「スティックのり」全般の弱点・・弱点とは言えない?・・・だと思います。

何が弱点・・・・・

なかなか、うまく最後まできれいに使い切る事が出来ないことです。

F1000057.jpg

 最後になると、側のプラスティックケースが邪魔して
 まだ1cmほど残っている糊が使い切れない!

 イライラ~~

 みなさんはどうしていますか?
 
 私はこの画像に跡が付いているように、、、、

 「ようじ」か「綿棒」を使って、最後まで使い切るように
 しています。これが結構な量を使えるんですね!

「MOTTAINAI」を実践中・・・でした。。。。。

| | コメント (0)

2008年1月10日

素晴らし~~~曲線美!!

素晴らしい曲線美につい手が伸びてしまった!

ホームセンターで見つけたペーパーカッターです。。。。。目がハート

Scotch-cutter01.jpg

スコッチ®ペーパーカッター
http://www.mmm.co.jp/office/lami/14.html

刃の部分がカバーされているので、子どもが使っても安全。

Scotch-cutter02.jpg            Scotch-cutter03.jpg         

使ってみると、結構心地良く紙を切ることが出来ます。

普通のカッターは引いて切るのですが、
これは押して切るようになります。
ただ、あまり薄い紙はなかなか上手く切ることが出来ませんあせあせ(飛び散る汗)

このデザイン・・・持っているだけで楽しくなりまするんるん

| | コメント (0)

2007年10月24日

リング式ノートにはこれ!

180度全開するリングノートが好きで結構使っているのですが、
ファイルボックスなどへ格納すると背表紙がないので何を書いて
いるノートか判別に困っていました。

結局、、、背表紙のある大学ノートの出番が多くなっていました。

そして、、、今日・・・いや~いいものを見つけました!
・・・って言っても、、、去年から出ていたそうです~~ (^^ゞ

買ったのは、、、↓↓↓↓↓↓これ!!

ring-index.jpg index-02.jpg
「リングインデックス」 byカール事務器
http://www.carl.co.jp/new_item/RX-05.html

リング部分に装着するとこ~~んな感じ。

index-01.jpg  index-1.jpg

材質は柔らかくラバー系。
リング部分に引っ掛けて使うようになっています。
まだ貼ってないですが、わずかな窪みにindex記名シールを貼ること
が出来ます。
このインデックスはリングに沿って動かせます。
これでリングノートの出番が多くなりそうです。。。。。

index-3.jpg  index-4.jpg
値段は・・・5個入り@360

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日

2008年の手帳

もう来年の手帳!・・・なんて話をしていましたが、、、

買ってきました!

クオバディス「エクゼクティブ」と「ほぼ日手帳」の2008年度版。

2008Executive.jpg 2008hobonichi.jpg

ほぼ日手帳は今年から使い出しました。
結構いい感じで使っています。

今年並行して使っている手帳andノートは・・・

1.クオバディス「エクゼクティブ」
           ・・・毎日のスケジュール管理
2.クオバディス「ABP1」
           ・・・毎日の業務上でのメモ書き・Todo管理
3.ほぼ日手帳
           ・・・毎日の雑記帳and日記andスクラップ帳
4.タイムシステムA5システム手帳
           ・・・総合のTodo管理
5.モレスキン
           ・・・保管用の覚え書きandスクラップ帳

これだけ使っているのにまだ他にPDA(Palm)もある・・(^^ゞ

もう完全なフリークで~~すみませ~~ん!

でも、本当は1冊の手帳に全て書き込むのが良いのは分かっています。
スケジュール・ノート・Todoを一緒に管理するには
                システム手帳が良いようですが、、、、、

以前は、、、6リングのシステム手帳を10年ぐらい使っていました。

毎日の書き込みが結構多く、1日1ページのリフィルを使ってはいたのですが、
さすがに365日分と他のノートページを常に一緒に持ち歩くには分厚くまた
重くなりどうしようか考えていました。

でも、1日1ページは確かに書き込むスペースがあるのと
毎日のTodo書き込みにはしっかり書き込めるので重宝していました。

しかし、一覧性は全然良くないんです・・・
リフィルをバーチカルタイプなどにすれば一覧性は良くなるんですが、
毎日のTodo管理スペースとメモ書きスペースが少なくなります。

ということで、昨年よりシステム手帳でのスケジュール管理の未練は捨て、
クオバディス「エクゼクティブ」(1週間バーチカルタイプ)での
スケジュール管理と「ABP1」でのメモ書き・Todo管理が始まりました。

今の流れは、、、、、
タイムシステムA5のTodoリフィルに思いつく処理項目などをどんどん書き出す。
次にそれを俯瞰しながら「ABP1」へ毎日のTodoとして落とし込む。。。

この組合せを今年初めから9月までやってきて、結構使えるかも~~~
             なんて思ってます。この組合せで2008年も続けます。

クオバディスなんですが、使い出して最初に感じたのが、
右手親指でさ~っと今週のページが開くことです。
ページ下の耳にあるミシン目を切り取るんです。
単純なことなんですが、これが日々使っていると心地いいんです。

オートマチック開閉
http://www.quovadis.co.jp/collection/index.html

「ほぼ日手帳」に関しては、手で持ち歩いてちょうどいい大きさです。
私なんかのスケジュール帳には向いてないかも知れませんが、
簡単にスケジュールを記入したい、
何か覚え書きをしたい、
日記帳で使いたい、、、、、なんて人にはうってつけかも知れません。

この「ほぼ日手帳」の各人各様の使い方が載っています。
http://www.1101.com/store/techo/2008/user/index.html

最後に・・・じゃあなんでPDAを使っているの?

         ~~の素朴な疑問にお答えしましょう。。。

手帳と同じスケジュールなど書き込んでいますが、
手書きの手帳と違って古いスケジュールなどの検索が断然し易いからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)