2009年2月13日

palmOS・・・終わるんです(--;)

2006年にPalm-m505の2代目を購入してから約3年、、、

なんと、、、
「Palm、Palm OSデバイスを終了、webOSのPreは世界展開へ」
http://japanese.engadget.com/2009/02/12/palm-palm-os-webos-pre/

な~んて記事が・・・

palm-m505.jpg

Palmを使い出して約8年・・・

Palmを朝は目覚ましとして使い、
スケジュールをAgendus ProにしてからはPCとのリンクが良く、
Todo管理もしっかり使わせてもらいました。
Splash ID,Splash ShopもPalmベースは非常に使い心地が良く
離せられないんですけど~~

どうすりゃいい・・・

ハンドヘルドがPalm全盛じゃなくなってから、何時かはこんな時が
来るとは思っていましたが、実際こういう記事を見ると・・・寂しいですね!!

パソコンも小型で使いやすく良いのが出て来たし、
iPhoneも出たし、、、

でもPalmのサクサク感だけは変わるものがない気がします。

今までよく働いてくれているので、
使えるまで使います・・・Palmファンでした!

| | コメント (0)

2008年8月26日

iPodの液晶破損事件・・・その後

iPodの液晶破損事件からその後の経過です。。。。

破損報告後すぐに友人からのiPod Touchを売るよ!とのあたたかい言葉!

速攻で購入しました・・・iPod Touch(16GB) バージョン2.0.1

touch-main.jpg touch-sleep.jpg

容量が30GB → 16GB への変更なので、使用容量を削らなくては・・・
アルバムなどは減らしたくないですから動画や画像などの整理を
しながら何とか14.6GBまで落としました。

iPod Touchを使ってすぐの感想は、、、

Wi-Fi環境があれば、メチャクチャ便利快適です!

音楽を聴く時にはiPodでの独特のクリック感がないので、
音量調整や曲の拾い出しなどがちょっと不便?

もともとiPod=音楽プレーヤーで購入して使い始めていましたが、
その後、動画や画像を持ち運ぶようになり、、、
iPod TouchではWeb、メールチェック、やその他ユーティリティー
を使うようになりました。
ほとんどPDA的な使い方になります。
こりゃ~好きな人には「iPhone」が欲しくなるの分かります・・・ね

ただPDA的な使い方になると、Palmな私はどうしても
Palmに軍配が上がってしまいます!

でもPalmってサポートセンターがシンガポールになってしまったんです。
Palmの3G仕様って出てくるんでしょうか?

 

| | コメント (0)

2008年8月 6日

液晶の破損!

昨日家へ帰ると、iPodの液晶にきれいな模様が・・・んん?

、、、、、きれいじゃない!!

液晶が壊れている、、ガ~ンたらーっ(汗)

F1000082.JPG

落としてもいないのに?
誰かが踏んづけたか?

PCでは机から落として液晶がダメになって事がありましたが、
iPodでは初めてなもので・・・
ただただショ~~~~~ック!

どこかで修理してくれるんでしょうかね?
高かったら新しく買ってしまう方がいい?

 

| | コメント (2)

2008年7月23日

マウスの電池残量

昨年11月に購入のコードレスマウス「ロジクールMX620
http://miyauchi.air-nifty.com/jiji/2007/11/post_9e22.html


MX620-1.jpg

最大1年間バッテリーが持つとのうたい文句でしたが、、、

現状は・・・・・
Logicool-mouse.jpg

お使いの電池残量:少 45日が出ました。

ほぼ9ヶ月待ったことになりますね!!

きっと使った後マウス電源を小まめにOFFにしておけばもっと持つかな。

| | コメント (0)

2008年6月 2日

MVPen・・・便利だわ~

    MVPenを買いました!
    http://www.mvpen.com/
   
    イスラエルの軍事技術を応用したデジタルペン。
    んん~このうたい文句で「ポチッ!」

    mvpen-002.jpg

     
   
     この本体ユニットと、専用ペンで作動します。
   
     専用ペンの先から赤外線と超音波が出て
     本体ユニットがペンが紙に当たった時の
     赤外線のON/OFF信号を判別するらしい
     です!!

     スゴイ===!!flair
    mvpen-003.jpg
     
     手書きはこんな感じ、、、
   
     文字のうまいヘタは・・・気にしないで下さい(^^ゞ
     
          

   
   
   
    mvpen-001.jpg 
     

     PCとの接続はUSBケーブルを
     本体上部に接続します。
     
     
   
    PCと接続している時は、
    ペンで書いているのとリアルタイムでこんな画面が出て来ます。
    この手書きメモをそのまま保管できます。
               mvpen-01.jpg
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
    付属の文字認識変換ソフトを使用して、
    テキストファイルに変換した結果。
    認識率はいいですね。
    きれいに書けばそれだけ認識率も上がるけれど、
    メモ書きはきれいに書かないですよね、、、私だけ・・coldsweats01
    個人的にはあまり文字変換は使わないような気がします。

    mvpen-02.jpg
   
    この「MVpen」がいいのは、、、
    パソコンがなくても、本体ユニットと専用ペンさえあれば、
    手書きの文字やイラストを本体ユニットにA4で50枚以上
    保存できることです!
   
    メモ書きをわざわざスキャナー取り込みする手間がないのが
    いいかも知れないですね。。。
   
    CNETジャパンの記事
    http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20371660,00.htm

| | コメント (1)

2008年4月 7日

「F905i」結構便利です~~

    携帯を「F905i」に替えてから約2週間。替えてから何がよくなったのか・・・
   
    まずは第一弾で、、、
    メールとカメラ機能についてです。
   
    1.メールがかなり打ちやすくなった!
     これは「カーソル機能」というのがあり、打ち込んでいる途中で少し
     時間をおくと (時間調整は可変)カーソルが次に移動するものです。
     で、、、何が便利??
     同じ文字、、、例えば英数でmを入力して続いて同じmを入力する時
     はカーソルを右へ移動させる必要がありましたが、この機能は自動で
     カーソルが移動するので1クリックが不要になりました。
   
    2.メールの一覧性が向上。
     メールをチェックする時、メールの文字の大きさがワンクリックで変更
     できるんです。これは長文なメールの時など、本文を何回もクリックし
     ながら下へ降ろすことなくある程度の量が見られる文字の大きさに
     縮小できる機能です。
     メール本文を表示させた状態で数字キーの「1」「3」を押せば・・・・・
     「1」で縮小・「3」で拡大・「2」で初期画面
     文字の大きさは15段階に変更できます。
   
    3.カメラが使いやすくなった。
     オートフォーカスのキーが真ん中にある決定キーではなく、通話ボタン
     に割り当てられています。これは最初えらく不便だな~と思っていまし
     たが、実際使い出すとこれが、、、超!便利~
     通話ボタンでフォーカスして決定ボタンでシャッターなので、
     フォーカス途中でシャッター操作をしてしまうことが少なくなり、
     ピンボケ率が少なくなりました。
    ※桜時期なので、先日撮ってきた画像を2点のせます。
      かなりイイ感じで撮れています!

    sakura-01.jpg

    sakura-02.jpg

| | コメント (0)

2008年3月27日

2年目の変更

    2年間、結構使い込んだ来た「SH902i」、、、電池の減りがもう限界・・・
   
    と言うことで、、、携帯を変えましたhappy01

      DoCoMo「F905i」
F905i-01.jpg
   
    今回も溜まっていたポイントを目一杯使い、そこそこ安く購入。
   
    SH902i と F905iの比較です~     そんなに大きさは変わらないですが、
    画面がこ~んなにでかくなりました。。。
      F905i+SH902i-01.jpg  F905i+SH902i.jpg

    ※「携帯機種変更しました」
    http://miyauchi.air-nifty.com/jiji/2006/01/post_f7e0.html
    2年前の機種変した時に書き込んでいた機能。。。。。

    1)カメラ(画素数のいい)
    2)QRコード認識
    3)SDオーディオ
    4)フルブラウザー機能
    5)おサイフ携帯機能
    6)ドキュメントビューア機能
    7)プッシュトーク

    2年経って今までガンガン使ってきたのは、

    1)カメラ(画素数のいい)
    2)QRコード認識
    5)おサイフ携帯機能
   
    これぐらいですかね。。。。。

    まったく使わなかったのは、「プッシュトーク」
    これ使っている人はどのくらいいるんでしょうか??

    今回の「F」タイプには以前から付いていた
    「指紋認証機能」が気になっています。
    shimon.jpg
   
    これは結構使えそうです!

    それと・・・「ワンセグ」
    これも、ニュースソースなどからの情報収集にはいいかも!
   
    one-seg.jpg  left-turn.jpg
    

    それにしても機能てんこ盛りのFOMA905シリーズ、、、
    「テレビ電話」「GPS」「3G+GSM」「Musicプレーヤ」「FMトランスミッタ」
    などなど~~

    どこまで使いこなせるか、、、
    それとも使わない機能で終わってしまうのか~~

| | コメント (0)

2008年2月28日

iPod・・フリーズするの?

    ええ~~iPodがフリーズしてしまったsweat01
    ipodがフリーズ???
   
    いつものようにipodで曲選択しようとしていると・・・ボタンに反応しなくなり
    どのボタンを押しても無反応・・・フリーズだ!
   
    MENUを長押ししても、電源OFFしない。
   
    んん~~どうすればいいcoldsweats02
   
    とにかくweb検索をしてみると・・・
   
    flairありました、、、対応方法!
   
    その方法は・・・
     1.[ホールドスイッチ (HOLD)]をいったんONにして→OFFにする。
     2.[メニュー (MENU)]と真ん中の[セレクト (SELECT)]ボタンを同時に約10秒間押す。
   
    これで、えらく簡単に元通りでした・・・フゥ~happy01

 

| | コメント (0)

2007年12月 6日

あきらかに機能低下だ~~

ウィルスバスターのバージョンが2008になったとのことで、
早速バージョンアップグッド(上向き矢印)
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2008/

メモリの占有率も少なくなり快適。

ただ・・・・・・・・・・・
どうも考えても以前のバージョンより機能低下があるんです??

それは~~~「迷惑メール判定機能」

2007では有ったのに、今回の2008バージョンからspamや迷惑メール
のタイトルに[MEIWAKU]と付けてくれる機能が無くなっている泣き顔

今回のバージョンからこの迷惑メール判定は
Outlook,Outlook Express,Windowsメール専用のアドインツールになっている・・・
おいおい~Microsoft系しか機能しないなんて今どきおかしいんじゃないですか!

私はOutlookなどは使っていなくメールソフトは「Becky」を使用しています。
Beckyでのアドインソフトで迷惑メールを判定するしかないですね~~

[MEIWAKU]とタイトルにつけてくれれば、メールソフトに関係なく、
判断されたspamや迷惑メールだけを自動振り分けすることが可能だったのに・・・
あきらかに機能低下!!なんじゃないですかぷっくっくな顔

ついこの間、3年更新を済ませたところたらーっ(汗)
こんな優良顧客?への対応はどうしてくれるのだろう!!
トレンドマイクロさん・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日

マウス新旧交代

    使っているマウスがそろそろ古くなってきたので、、、

    ロジクールのMX620・・・コードレスを注文。
   
    今日入荷しました。

    MX620-1.jpg MX620-1-back.jpg

    こんなレシーバーを使います。
    receiver.jpg
    サイズ確認のためにLAMYで比較。。。

    ↓↓↓長くお世話になったマウスはこれ
    old-mouse-1.jpg MX620-old.jpg
    左クリックをよく使うのか・・・
    マウス表面の塗装が薄くなってきていた!

    MX620は結構しっくりと手に馴染む形です。

    機能としては、、、、ハイパーファストスクロール、検索ボタンなど。
    (これはソフトによりいろいろ組み替えられます。)

    コードレスは充電式ではなく乾電池式。
    でもこれが・・・使い方にも因りますが、最大1年間と・・・
    すご~く長持ちをするようです。

    んん~~一体いつまで持つのか楽しみです!!

    機能はともかく、、、やっぱ、コードがないのが一番快適です!

   

| | コメント (0)