2008年2月17日

こんなに便利だったんだ~

東京での足は地下鉄が多かったのですが・・・

その時に大活躍だったのが、

Googleモバイル.jpg
Googleモバイルの「乗換検索」電車でした。
http://www.google.co.jp/mobile/

使っている人は、、、なあ~んだそんな事か、、なんですが、
JR線なんかの乗り換えにしか使った私には「オオッ!」でした手(チョキ)

普段乗り慣れていない地下鉄網・・・田舎者なものでうれしい顔
地下鉄地図を見てもどこで何線に乗換るの??とピ~~ンと来ない!

そこでこの「乗換案内」がメチャ活躍。
現在時刻から行き先へは何時何分の何線への乗換まで表示されると、
もうそれに従い言われるまま・・・(O_o)WAO!!!

かなり、助けられましたexclamation ×2

| | コメント (0)

2007年10月15日

これは便利かも!「ごみ収集日連絡メール」

おお~~こんなメールサービスもあるんだ。。。

自分が住んでいる地区の「ごみ収集日」
毎朝メールで通知してくれるサービス・・・53cal(ゴミカレ)

毎日朝をあわただしく過ごしていると、、、、、

忘れてしまうことがありますよね (^^

top_53cal.gif
http://www.53cal.jp/

| | コメント (2)

2007年5月18日

Googleのよりいいかも!

ソースネクストが日本語版「ThinkFreeてがるオフィス」β版の
無償提供を開始しました。
http://www.sourcenext.info/sp/press/files/070514_thinkfree/070514w_thinkfree.pdf

Webブラウザからワープロ・表計算・プレゼンテーションが利用できるサービス。

以前にこのブログで書いた「GoogleのDocs、スプレッドシート」のようなもの、、、

何事も新しもの好きの・・・・・私なのでさっそく使ってみました。

http://www.thinkfree.co.jp/ で「無料ID登録」をして、、、

試用開始です!

グーグルのより、かなりMicrosoftのOfficeに近いです!

こ~んな感じです!!
   ↓↓↓

●「ThinkFree てがる表計算」

ThinkFree-excel.jpg

●「ThinkFree てがるワープロ」

ThinkFree-word.jpg

この他に●「ThinkFree てがるプレゼン」もあります。

Microsoft Word、Excel、PowerPointとの互換性は抜群のようですし、
見た目はよく似ているので操作性での違和感は全然ないです。

このThinkFreeで作ったファイルはPCに保存できるのでいいですね。
オンライン仕様なのでWeb上にも当然ファイル保管が出来ます。
また、PC内のファイルもアップロード(10MBまで)出来ます。
その保管容量が・・・1GBの無料提供・・・結構ありますね!

正式日本語版は2007年9月(予定)とのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日

いいソフト見つけました!

clipout2000.jpg

いいソフト見つけました!

「クリップアート2000」(フリーソフト)です。
http://homepage1.nifty.com/chappy/lib/libcp20.htm

クリップボード監視ソフトのうたい文句なのですが、、、
テキスト整形で半角→全角、全角→半角や選択した箇所を[ ]で囲んだり
日付・時間・区切り線・顔文字など必要な時に呼び出し使うことが出来ます。

最大500個までテキスト形式のクリップボード・保存テキストの履歴を残せ
るようで、大変に多機能なソフトです。

ワープロやテキスト編集などをしている時にちょこっと使うことの出来る
ソフトで、気に入って使っています。

私はメモ書きなどの日付記入に使っています。
ワンクリックで07/04/20(金) 16:00とか2007.Apr.20(Fri)など記入できるので
便利です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日

ブログ内検索をつけました!

ブログ内の検索機能を付けました!

まだ付けてなかったの~~なんて言われそうですが、、、(^_^;

右サイドバーのカレンダー下につけました!

グーグルのを付けようかな~なんて思っていましたが、
メチャクチャ良さそうな検索機能に出会ったのでそれを
設置、使わせていただきました。

★参考にさせていただいた“ブログ「暴想」

実際自分で検索してみましたが、、、全文検索使いやすいです!

自分で書いたつもりが何処に書いたんだろうか?
なんて時にはイイですね。

みなさんご利用下さい!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日

蚊取りラケットです!

え~~つい最近冗談半分で買った物が、、、これ。

       ↓↓↓
蚊取りラケット.jpeg
このテニスラケットのような「蚊取りラケット」です・・・
ホームセンターで売っていました。

グリップのところにON/OFFのスイッチがあり、
それをONにするとフェイス部分に張られた電線に
電流が流れます。

その状態で、、、蚊に立ち向かうのです!!

蚊取り線香を焚いても効かないのか、それとも
最近の蚊は、たくましく強くなったのか、、、
昔よりものすごく敏捷性があります・・・進化した?

メチャクチャ気持ちよく蚊を退治できるのですが、、、
これを振っている自分が・・・滑稽です~~(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)